【札幌市】遺品整理作業は業者に依頼するのがおすすめ 料金のお問い合わせはこころ屋へ

ホーム > コラム一覧 > 【札幌市】遺品整理作業は業者に依頼するのがおすすめ 料金のお問い合わせはこころ屋へ

家族が亡くなると葬儀の準備や各種手続きに加え、遺品整理も必要です。

ほとんどの方が自分の手で遺品を仕分けしたり、処分したりしようと考えるでしょう。

しかし、思い出が詰まった品々の扱いに悩んだり、大型ゴミの処分に困ったりと、想像以上に遺品整理は大変です。負担を軽減するためにも、遺品整理業者への依頼をおすすめいたします。

こちらでは、遺品整理が大変なポイントを札幌市に営業所を構える遺品整理業者のこころ屋が解説いたします。

身寄りのない方が亡くなった場合の遺品についてもご紹介いたしますので、遺品整理に不安を抱えている方は、参考になさってください。

個人での遺品整理は大変・・・。負担軽減のため遺品整理業者にご相談を

遺品の写真を整理する人

多くの人は遺品整理を自分の力で行おうと考えます。実際に遺品整理は個人でもできるものです。

しかし、下記の理由から個人での遺品整理がはかどらず、想像以上の重労働になることがあります。

遺品の仕分け方や処分に悩んでしまう

遺品整理で多くの人が頭を抱えるのが遺品の仕分け方と処分です。

故人が使っていた思い出の品や贈り物などは、処分することに罪悪感があり「ひとまず保留」としてどんどんたまっていきます。

その結果、仕分けがしにくくなり作業効率が低下して遺品整理に何ヶ月もかかることが少なくありません。

大型家電や家具の運搬ができない

一人暮らしだった方の遺品には冷蔵庫・洗濯機・タンス・ベッドなど、大型の家電と家具が多くあります。

粗大ゴミや不用品としての回収で処分することになりますが、部屋からの運搬はなかなか難しいです。

無理をして腰を痛めてしまうことや、そもそも持ち上がらないことも多く、遺品整理の大きなハードルになります。

ゴミの回収日が合わない

遺品整理では大量のゴミが発生します。

個人で処分をする場合は燃えるゴミ・資源ゴミ・燃えないゴミなどに分け、自治体が定める指定日に回収してもらう方法があります。しかし、タイミングが合わないと、何日にも分ける必要があり、ゴミ出しの作業に労力を費やすことになります。

北海道札幌市で遺品整理を業者に依頼する際は、こころ屋にご相談ください。札幌市を拠点に活動するプロの遺品整理業者で、利用しやすい料金設定を心がけております。見積もりで提示した料金以外は一切請求いたしませんのでご安心ください。作業料金の目安は下記の料金表を、参考にしていただければ幸いです。

遺品整理・生前整理料金(目安)

こころ屋の遺品整理・生前整理料金をご紹介します。こちらに記載の料金は目安となります。詳しくは【料金表ページ】をご覧ください。

間取 作業人数 基本料金(税抜)
1K2名35,000円~
1DK2名48,000円~
1LDK3名65,000円~
2LDK4名100,000円~
3LDK5名158,000円~

身寄りがない場合の遺品整理はどうなるのか?

身寄りがない場合の遺品整理はどうなるのか解説します。

身寄りのない方が亡くなった場合、その方が「死後事務委任契約」を結んでいるのであればその契約に則って遺品整理が行われます。

しかし、死後事務委任契約を結んでいる方は少なく、多くが関係者に押し付けられているような状態です。

賃貸物件で身寄りのない方が亡くなった場合、基本的に大家さんによって遺品整理や清掃が行われます。かかる費用も大家さん負担になってしまうことがほとんどです。

近年では孤独死が増えているため、家主が加入できる遺品整理や特殊清掃の費用に関連する保険も出てきています。

身寄りのない生活保護受給者が亡くなった場合も同様で、行政が費用を負担してくれることはまずないでしょう。生活保護受給者の葬儀代が実質負担ゼロになるため、勘違いしやすい部分かもしれません。

生活保護は生きるための保障をするものであり、その方が死亡したあとにかかる費用は適用外なのです。

死後に周囲に負担をかけたくない場合は、前述した死後事務委任契約を結んでおくのがおすすめです。

弁護士や行政書士に依頼して作成するもので、死亡届の提出・各種連絡・葬儀・遺品整理など死後に必要な様々な手続きについて取り決めることができます。

札幌市のこころ屋では、遺品整理に加えて生前整理のご相談も承っております。死後事務委任契約は結べないけど、札幌市周辺にお住まいの方で、少しでも整理をしておきたいとお考えなら、ぜひご利用ください。お手頃料金でお客様に寄り添った作業をいたします。

札幌市で遺品整理作業を依頼したい方はこころ屋にご相談を~見積もり後の追加料金請求なし~

家族が亡くなると必ず行うことになる遺品整理。

同居していた家族ならある程度遺品の量を把握できますが、遠方にお住まいのご家族は遺品整理に訪れて荷物量に驚くことも少なくありません。

遺品整理は遺族の負担がとても大きく、葬儀で疲れた心身をさらに追い詰めてしまうこともあります。

「自分の手でしなければいけない」と思うのではなく、大変な部分だけでも業者の手を借りることを考えてみてください。

身寄りがない場合や、人生の終わり方を決めたい場合は生前整理の相談もおすすめです。

札幌市で遺品整理生前整理をお考えなら、こころ屋がサポートいたします。わかりやすい料金表示と、見積もり料金以外の請求を一切行わない安心システムです。遺品の買取をご希望の場合は、業務提携を行っている遺品買取の専門業者をご紹介いたします。そのほか、遺品整理について気になることがあれば、こころ屋までお気軽にお問い合わせください。

遺品整理・生前整理・特殊清掃に関するコラム

  1. 【札幌市】遺品整理を行うべき時期・遺産放棄とは?遺品に関するご相談はこころ屋へ
  2. 【札幌市】遺品整理作業は業者に依頼するのがおすすめ 料金のお問い合わせはこころ屋へ
  3. 【札幌市】生前整理の方法とは?遺品整理の見積もりや買取相談も可能
  4. 【札幌市】生前整理前に確認 遺品整理士に作業を依頼するメリットとは?
  5. 【札幌市】終活業者に相談してエンディングノートを作成 終活とはなにか?終活でかかる費用が気にある方も
  6. 【札幌市】終活業者に相談するメリットは?専門家に生前整理など終活の相談がしたい方へ
  7. 【札幌市】特殊清掃業者に現場作業を依頼 特殊清掃をプロに依頼するメリット
  8. 【札幌市】特殊清掃業者に見積もりを依頼する際のチェックポイント 特殊清掃依頼に対応するこころ屋
  9. 【札幌市】特殊清掃と遺品整理の違いとは?特殊清掃に対応するこころ屋
  10. 【札幌市】特殊清掃現場では消臭が必須?特殊清掃現場の悪臭について 特殊清掃の相談可

料金のご相談も承ります!札幌市の遺品整理業者 こころ屋

サイト名 まごごろの遺品整理・生前整理・特殊清掃 こころ屋
英語表記 COCOROYA
代表者名 藤田 承申
七飯営業所
  • 住所:〒041-1122 北海道亀田郡七飯町大川2丁目16−12
  • TEL:0138-85-8085
  • FAX:0138-85-8086
札幌営業所
  • 住所:〒003-0012 北海道札幌市白石区中央2条6丁目11−6−201
  • TEL:011-827-8859
  • FAX:011-827-8869
共通フリーダイヤル 0120-858-083
URL https://ex8.hope-cg.com/
資格・認証
  • 遺品整理士 認定第ISO5698号
  • 事件現場特殊清掃士 認定第CSC02439号
  • 終活アドバイザー A-2019082904
  • 古物商許可証 北海道公安委員会 第112010001410号
対応エリア 函館市、北斗市、七飯町、江差町、木古内町、松前町、森町、八雲町、長万部町、室蘭市、伊達市、苫小牧市、登別市、札幌市、小樽市、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市